SSブログ

オオバナエンレイソウの群生(六花の森) [徒然]

DSC00999.jpg

DSC00995.jpg

DSC01003.jpg

DSC00997.jpg

母親の好きな紫竹ガーデンからぼくの大好きな六花の森にやってきた。
「お母さん、この前来た時に年間パスポート買ったもんね。」
「年間・・。そうだっけ。」
そうして母親はバックの中を一つ一つ点検をする。
そうしているうちにもう一度最初から点検を始めたりして・・。
そういうことにも慣れてきて気持ちの済むまで点検をしてもらう。
「それ、無いよ。そんなの買ったっけ・・」
母親が言う。
「そうかぁ、じゃあ仕方ないから券を買おうよ。」
本当は昨日の夜、チェックして財布の中に入れてもらったんだけど・・。

そうして母親分の券を買いぼくはパスポートで入園。
森の中をいろいろ見て歩いていると、オオバナエンレイソウが群生している場所に行き当たった。
この場所でこの花の群生が見られることは知っていたけど、何年も何回も見に来たが今まで見ることはできなかった。
それなのに今回はいつもの年だと完全に遅いこんな時期に思わず見ることができた。

「お母さん、こんなに白い花が咲いてるよ。」
「そうだね、こんなの初めてだよ。」
ぼくは、その時、花の写真を贈る約束があったことを思い出しあわてて写真を撮った。
病と戦っているあの人にこの花の写真を贈りたい。

オオバナエンレイソウは開花するのに10年はかかると言われている。
でも一度開花すると10年花をつけるらしい。
そんな白い花が森の中にたくさん咲いている様はとても不思議な気分。
一生懸命、写真を撮るぼくを母親はまるで子供の頃のぼくを見るように嬉しそうに見つめてくれた。
母親の温かい視線が病と戦うあの人に届いているようだった。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

青い鳥

オオバナエンレイソウ、美しい花ですね。
きっと病と闘っていらっしゃる方のお心を
慰めてくれることと思います。
by 青い鳥 (2013-06-12 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い群生ですね~
数個咲いているところは見たことがありますが、こんな群生は初めてです。
お母様の暖かい視線、いいですね(^-^
by mimimomo (2013-06-12 15:41) 

mwainfo

開花するのに10年、毎日3時間、10年勉強すると一万時間になるといわれます。生業を極めるための最低限の時間だと聞きました。
by mwainfo (2013-06-13 19:00) 

haru

>青い鳥さん
残念なことにその方はこの2日後に旅立ちました。
眠るように安らかな旅立ちであったそうです。
ぼくの写真は間に合いませんでしたが、この時なんとなく心が通じていた気がします。

>mimimomoさん
最近札幌近郊でも小さな群生が発見されたようですがこの花の群生は道東に多く見られるようです。

>mwainfoさん
なるほどそれだけの鍛錬を経てこの白さとこの形を得るわけですね


by haru (2013-06-13 21:44) 

風子

お母さんを慈しんでるお気持ち 素敵です♪
by 風子 (2013-06-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫竹ガーデンにて初夏の六花の森へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。