SSブログ

十勝ワイン マグナム [徒然]

DSC01898.jpg


DSC01900.jpg


DSC01905.jpg


DSC01903.jpg
2013年10月 池田町ワイン城

母親と故郷で過ごす週末ではあるが、天気が悪い。
あちらこちらとドライブをして時間を過ごすのがいつもの母親との週末なのにである。

十勝はもともと晴天日が多い場所で有名である。
十勝晴れの澄み渡ったそらと広い平野、そして遠くに見える日高山脈こそが十勝である。
天気が悪いとどうしょうもない。

どうにか夕方近くになって天気回復となり、帯広から近場の池田町へ赴く。
池田町と言えば、ぼくにとっては「よねくら」のバナナ饅頭である。
バナナの香りの白あん饅頭は素朴でうまい。
帯広駅などにも売ってはいるが池田の店で買うと出来たてのせいか、香りが強く特別に美味である。
などと言っても3分で買い終えるのでは間がもたん。

そういうことで「ワイン城」である。
有名な十勝ワインの総本山である。
しかし、ここはただの土産物屋・・。
勿論、ワインも売ってはいるがありきたりの北海度土産に囲まれ、感動がない。
腹いせという訳ではないが50周年記念の2004年ものの、赤ワインの「マグナム」を買う。
2004年はブドウの質がよかったので、普通のボトルの倍サイズのボトルに詰めちゃいました。
だからマグナム・・。

うーん、これってちょっとね・・。
ベタ過ぎだし、センス無さ過ぎかなぁ。
そう思いながらも1本5000円を2本買うという暴挙に出た。
こんな支出は予定していなかったのだが・・。
まぁ、丁度、歳暮時期も近いので誰かの贈答用とすることとしましょう。
しかし、この「マグナム」なる名称の由来と2004年のブドウの出来について贈答の都度、相手に語るのである。

すこし虚しい気分で表にでると、ワイン城から十勝平野を見下ろす夕日が綺麗であった。
いろいろ不満はあるが「まぁいいか」と思わす綺麗さではあった。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
建物や夕焼けもいい雰囲気を醸し出していますね。
雨は憎らしいですね。
随分お高いワイン^^ でもそれだけきっと美味しいのでしょうね。
by mimimomo (2013-10-30 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も「新星館」蝦夷地の秋は短し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。