SSブログ

イネと蕁麻疹 [徒然]

RIMG0041.jpg
写真 2011年9月 野幌森林公園


RIMG0033.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0045.jpg


今年の3月位から蕁麻疹に悩まされている。
皮膚科にも随分長くと通っているが根本的に治癒しない。
ちょとよくなったり悪くなったりを繰り返す。

症状の長期化にいやになりアレルギー検査を受ける。
そうすると「イネ」に対してアレルギーがあることがわかった。
これが直接的に今回の蕁麻疹の原因であるかは不明なのだけれど・・。
よくよく気をつけて見てみるとイネ科の植物はあちらこちらにある訳で・・。
案外と森林公園みたいな森林にむしろ少なく、道の土手などにはいろいろ咲いているのだ、これが。

そうやって考えてみると、北海道にはあちらこちらに牧草地があるのだがこれは最悪の様相。
牧草地にとって生育が早いイネ科の植物は好都合ってことらしい。
考えただけで悩ましいのだが、でもやがて秋になればそれも無くなるのだろうと思っていた。
しかしである。
治らない。
霜も降りようかという気候になっても治らないのである。
これには参った。
本当に参った。

かゆいのだ。
あそこが、ここが、あんなとこから、そんなとこまで・・。
アチラコチラと場所を変えては痒い。
富良野でも小樽でもニセコでも職場でも家でも一人でも誰としても痒い。
時々良くなってもまた直ぐ出てくる。
これもやっぱり加齢の影響かと思うと気が重くなる。

かゆい・・。
こんなことプログで公開しても何ですがとにかく痒い。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

青い鳥

お見舞い申し上げます。
蕁麻疹、私は罹った事がないのですが、あちこち痒いのは大変です。
先ずは痒みを止める処方をして貰わなくてはいけませんね。
あとはアレルギーの原因物質に近づかないことですが
これがなかなか難しいですから…。
by 青い鳥 (2011-10-22 12:03) 

あうりん

はじめまして。
痒いのは辛いですよね。我子も皆アトピーで痒くて
大変な思いをしたことがありますがバリ島の【対葉豆茶】が効いたように
思います。
役に立つかは分かりませんがご興味があれがインターネットで調べてみて下さい。
購入も出来ます。
by あうりん (2011-10-23 12:30) 

haru

青い鳥さん

いろいろと処方はもらっていめるのですがピタっとくる薬がありません。
悩ましいです

by haru (2011-10-23 20:10) 

haru

あうりんさん

貴重な情報をありがとうございます。
お茶もいろいろためしていますが・・
今度一度試してみます。

by haru (2011-10-23 20:12) 

風子

辛いですね。
イネ科もそろそろ無くなってきていますよね。 
造影剤や薬剤の副作用などは考えられませんか?
速く良くなる事を願っていますね。
by 風子 (2011-10-26 10:58) 

こうちゃん

昔はカルシウムを
皮下注射すれば一発でしたが
今はしませんよね。
ちょっと辛いですががんばってください。
by こうちゃん (2011-10-26 23:51) 

haru

風子さん

副作用にからむものは無いようです。
つらいです
by haru (2011-10-27 22:21) 

haru

こうちゃん

ちょっとという域はもう過ぎていてほんとつらいです。
by haru (2011-10-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉を楽しむ秋の北海道大学にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。