SSブログ

おいしい水 [徒然]

RIMG0027.jpg


RIMG0023.jpg

RIMG0012.jpg
写真 2011年6月 京極町

きれいな水の公園にたくさんの人が安らぎ水を汲む。
この町の日常の風景に安心を感じる。
いつまでも変わらずに静かな日常が保たれますように・・。
冷たくおいしい水を口に含んだ時の喜びを人々が忘れることがありませんように・・。

公園を見下ろす高台に足を運んでみる。
そうすると、高いところから公園を見下ろす石像が並んでいた。

忘れてはいけないと思った。
ぼく達は生かされているということを。
そして、そのことに感謝する気持ちを失わなければ、
ぼく達は守られているということを。
昔の人はその事をよく知っていたのだ。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

風子

京極には水を求めて沢山の人が集まりますね。
3枚目、静かで落ち着いた場所があるとは知りませんでした。
by 風子 (2011-07-11 15:49) 

haru

人々に糧や安らぎを与えてくれる場所にはそこを守ってくれる神や仏がいます。人々は有り難さを神や仏に対して祈るという行為で表そうとしているのですね。
by haru (2011-07-11 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焦燥踊る「一人静か」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。