SSブログ

焦燥 [徒然]

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg
2011年6月 野幌森林公園

職場での昼休み。
「そう言えばこの前に話した、福島の子供を受け入れる林間学校に寄付したよ。」
「えっ、本当に寄付したの?」
「だって皆だって良い企画だって言ってたよね。」
「まさか本気で寄付するとは思っていなかったよ。」
「えっ・・。」
「ボランティアに行こうなんて考えていないよね。」
「今、検討してるけど・・。」
「えっ、本気なの?」

ぼくはみんなも3月11日以前の世界にはもう戻れないのだと考えていると思っていた。
でも、それは勝手な思い込みだったようだ。
ほとんどの人は3月11日以前から続く世界に生きているんだね。
ぼくもそうあればいいと思っている。
心からそう思っている。
でも、いろいろと調べれば調べるほどに、3月11日以前には戻れないとしか考えられない。
不安を煽っているつもりはないし、みんなを混乱させようと思っているわけでもない。
以前のような生き方は続けられないし続けてはいけないと思う。
それぞれが今できることを手がけていく必要があると思う。
それを恥ずかしがっている場合でもないのだ。
それは、勿論、キャンプへの寄付以外のことであっても良い。

子供たちを助けたい。
その思いはどんどん強くなっていく。
ぼくに何ができるのか。
でも、大したことができなくて焦りはどんどん強くなっていく。

忘れてはいけない。
龍は目覚めているのだ。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Yuki

こんばんわ。
何があっても、こういう緑の眺めは癒しでいてくれますよね♪
by Yuki (2011-06-30 22:21) 

haru

Yukiさん

全ての人に対して、自然が癒しのためのものでありますように・・
by haru (2011-07-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。