SSブログ

冬の森歩きについて考えたこと [徒然]

RIMG0039.jpg

写真 野幌森林公園 2011年2月

RIMG0039.jpg

写真 野幌森林公園 2011年2月

RIMG0046.jpg

最近は冬でも森林公園を散歩する人が増えた。
年齢的には圧倒的に50歳代、60歳代の人達が多い。
自分の同じ年代の人が増えたのはちょっとくすぐったい。

ほとんどの人は健康管理のために歩いているのだろう。
足腰を無理なく鍛えるのは歩くのが一番である。
でも待てよ・・。

今年は例年に無く雪がたくさん降った。
一軒家に住んでいると雪の始末に追われて大変である。
別に森など歩かなくても強制的に過度の運動を強いられているのだ。
かく言うぼくも、除雪疲れのためこの冬は森歩きがめっきり少ない。

それでは、森歩きする人はどうして増えたのか。
そこで気がついた。
マンションに住んでいる人は、除雪などしなくてもいいのだ。
そりゃあちょっと位はするけど、一軒家と比較のしようもないだろう。
そうなのかぁ。

老後は絶対にマンションに引っ越そう。
いやいや、老後などと考える必要も無い。
すぐにでも引っ越したい。
そうしよう・・。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

pistacci

除雪・・あれは結構運動になりますねぇ。
関東の我が家でも年に一回あるかないかの積雪のとき、ご近所が
きちんと道路の除雪するので、雪の日は寝坊できません・・・。
by pistacci (2011-03-06 13:06) 

青い鳥

マンション住まいの方達は玄関を出てから道路までの間の除雪は
管理会社がするのでしょうか?
だとしたら凄く楽ですね。
鍵一つで気楽に出かけられる点も便利です。
買い物をする店や医療機関が近くにあれば最高ですね。
by 青い鳥 (2011-03-06 16:08) 

haru

pistacciさん

雪の日り寝坊など、けっして北海道ではあってはなりませぬ。
死活問題となることすらあるのです・・。



by haru (2011-03-06 16:08) 

haru

青い鳥さん

ほとんどのマンションでは管理会社がすると思います。
一昨日もぼくの住んでいるところは一日で60cmも降ってそりゃあ大騒ぎでした。マンションに住みたい。いや、住んでやるっ。
by haru (2011-03-06 16:13) 

むらさき

除雪作業で、事故にあわれた方のニュースなど見て、
老人世帯ではほんとに大変だなと思っていました。
以前 北海道に言った時、玄関のとを明けると雪や風をよけるため
のスペースがあり、もう一つ、引き戸があったのには流石雪国と
思った記憶があります。
by むらさき (2011-03-06 20:29) 

haru

むらさきさん

老人世帯はもちろんですが準老人世帯も大変です。
風除室は北海道の玄関では必需です。

by haru (2011-03-06 21:11) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目のお写真とても気に入りました~
冬ですね~
何で読んだのか覚えていないですが、この頃雪国の人たちは
マンション住まいが増えたと言うことでしたよ。
by mimimomo (2011-03-06 21:42) 

haru

mimimomoさん

ぼくの近所でもや多くのお年寄りがマンションに越しました。
それが自然なことなのでしょうね。
でも一軒家には一軒家の良いところもありなかなか思い切れません。

by haru (2011-03-06 22:04) 

こうちゃん

僕も引越しを考えていますよ。
by こうちゃん (2011-03-06 22:23) 

haru

こうちゃん

おおおっ そうですかぁ。
引越しをするというのは、具体的に考えてみるとパワーのいることですね。
引越しの前準備としてやらなくてはならないことを考えると気分が萎えてきます。

by haru (2011-03-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。