SSブログ

ぶらり昼間からほろ酔い歩き [徒然]

RIMG0007.jpg
2011年2月  旧日本銀行小樽支店


RIMG0008.jpg
2011年2月 JR小樽駅のたくさんのランプ

たくさん積もった雪に飽きて、若い頃大好きだった街の散策に向かう。
電車に揺られてついた街は今だに昔の思い出をたくさん包みこんでいる。
学生時代のこと、幼い子ども達と歩いたこと、仕事で通いつめたこともあるなぁ。

先ずは、お寿司である。
昼間から日本酒とお寿司である。
そのためにわざわざ車を捨て置いて電車に揺られてきたのだ。
駅からアーケードを歩きながら寿司屋通りを目指す。

それにしても一段とこの街は寒い。
海が近いので風向きがよく変わり、時には身も凍える寒さとなる。
でもそれも想定の内。
少し急ぎ足でアーケードを歩きながらも周りを見渡すことには抜かり無し。

なんと「池田バンビ」の店があった。
あの懐かしの池田バンビのキャラメルである。
これを買わずにいられましょうか。
そういうことで豪華、池田バンビキャラメルセットを購入。

*池田バンビの歴史 http://www9.ocn.ne.jp/~skp/history.html

寿司屋通りに着く。
観光客目当ての客引きのいる寿司屋には目もくれず、せまい路地に入る。
何の変哲もない寿司屋の前に出る。
「幸寿し」は古くからある地元の人に人気の寿司屋。
早速、寿司をつまみながら、日本酒である。
うん。ここの寿司は派手さはなくて目立たないけどちゃんと仕事がされていておいしい。
辛口の燗酒を飲みながらゆっくり味わった。
ごちそうさまでした。

寿司屋をでると、これも古くからある飴屋の「澤の露本舗」の水晶飴を手に入れる。
ここはとても小さな飴屋で気を付けないとついつい見逃してしまう。
販売しているのも水晶飴一種類だけである。
けれど素朴なちょっと懐かしい甘さは忘れられない。
それにこの金色の輝きはなんとも美しいではありませんか。


ちょいとほろ酔い加減でフラフラとアーケードを戻り、レトロな雰囲気の「光」でコーヒー。
ここは20年以上前、学生時代に気に入ってこの街に来てはコーヒーを飲んだ思い出の店。
思いっきりビターな昔ながらのコーヒーとセットになってついてくる昔ながらのカステラがよい。
昔はカステラと言えばこういう形のものでありました。
良くある高級なカステラより何故か口に合う。
しょせんは貧乏症であります。

旧日本銀行小樽支店を眺めながら、向かいの「小樽バイン」でワインをやる。
つまみは「チーズのおさしみ」とオリーブだ。
まぁ、ここのワインは特別おいしいという程でもないけど何故かこの街に来ると寄りたくなる。
昼間から酔っ払うことを許してくれる店でもある。
それにしてもこの「チーズのおさしみ」は良いではないか。


そうして駅に戻る。
なぜかはめ殺しのガラス窓にたくさんのランプ。
そう言えばこの街が観光に目覚めたのはランプ作りを基本としたガラス細工だよなぁ。
そんなことを思いながら、おみやげのキャラメルと飴を抱えて電車に乗った。

そして気がついた。
あんまり写真撮ってないよ・・


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
小樽の町は一度しか訪れたことがないですが、
haruさんが懐かしみながらフラフラ歩く姿が目に浮かぶようです。わたくしも
昔住んでいた町を歩くときって、そんな感じなんですよね~
買って帰ったキャラメルや水晶飴は美味しかったでしょうね^^
by mimimomo (2011-03-02 08:16) 

ちょんまげ侍金四郎

北海道に行きますと、たいがい札幌から電車で小樽へ行ってます。
庄坊番屋で初めて食べた八角は美味かったです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-02 08:50) 

青い鳥

小樽はharu様が学生時代をお過ごしの場所だったのですね。
1度冬に行き、時間がないのでタクシーで市内観光をしました。
地元の方しか知らない、隠れた魅力を持つお店に
立ち寄る事は出来ませんでしたが、
この記事でそんなお店の事を知る事が出来て嬉しいです。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-03-02 13:47) 

haru

mimimomoさん
小樽の懐かしいお菓子達はとてもおいしくて一度には食べれません。
大事にします。

by haru (2011-03-02 15:55) 

haru

ちよんまげ侍金四郎殿

今年は小樽は久しぶりに鰊が上がっています。
昔は小樽といえば鰊!!
是非今度いらしたら鰊をご賞味くださいでござる。

by haru (2011-03-02 15:57) 

haru

青い鳥さん

大学は小樽ではありませんでしたがこの街の雰囲気が好きでウロウロしによくやって来ましたよ。
町並みに入っていろいろ見てゆくと面白い物がある宝箱のような街です。
青い鳥さんも気分転換に是非いらしてください。

by haru (2011-03-02 16:00) 

むらさき

とても良い時間を過されたのですね。
私も育った場所が近いので、ふと出かけたりします。
様子が変わっていても、懐かしく昔の情景を思い出します。
小樽駅のランプ 灯の入った時が見てみたいものです。
小樽は行った事がありません。
by むらさき (2011-03-02 19:45) 

haru

むらさきさん

そうですよね。ランプに灯がともるときっと素敵でしょうね。
酔っ払い気分にはそんなことも思いつきませんでした。

by haru (2011-03-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。