SSブログ

恥ずかしながら雪祭り [徒然]

RIMG0027.jpg



RIMG0015.jpg

写真 : 札幌大通り公園 2011年2月

札幌や札幌近郊に住んでいる人はあまり雪祭りなど見には行かない。
ましてや今年のように多くの雪に悩まされていれば雪像を楽しむなどもっての他であります。

・・などど思っていたりしましたが、まぁ、とりあえず大通公園に行ってみました。
昔はもっと大掛かりなものであったと思うのですが・・。
滑りやすい道に足元覚束無い観光客に混じってさも自分も観光客のふりして写真などを撮る。
なんとも、素直になれないものであります。

久々の雪像達ではありましたが、まぁこんなもんかいなぁという感じであります。
けれど1枚目の写真の雪像のフクロウさんはなかなかの迫力でありますなぁ。
まるで魚を取ってこれから高く飛び上がるようです。
しばし見惚れておりました。

できれば夜にライトアップされたお姿が良かったかしらん。
でもねぇ、夜に雪像見物など恥ずかしくてできないと思う自分でありました。


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

pistacci

なるほど、地元の方はそういうものかもしれませんね。
でも、一度行ってみたいです。
by pistacci (2011-02-13 02:00) 

mimimomo

おはようございます^^
その地の方でも全然かまわないと思いますが^^
一枚目のふくろう、ほんとうに素晴らしいです。他の方のブログでも雪祭りを
見せていただきましたが、人それぞれ切り取り方があって楽しませていただいています^^v
ありがとうございます♪
by mimimomo (2011-02-13 07:26) 

むらさき

そうですよねぇ。 自然が好きで山間の村などの温泉などに
時々出かけますが、こんなところで暮らしたいなと思ったりします。
でも 雪に埋もれた生活や日照時間や暮らしの不便さを思うと
たまにくるからいいんだなと感じます。
雪祭りも一度は行きたいと思いつつ、寒さを思うと固まってしまいます^^
自然は素晴らしいけどきびしいですね。
by むらさき (2011-02-13 10:53) 

haru

pistacciさん
なんとなく規模も小さくなってる気もします。
お早めにご覧下さい。


by haru (2011-02-13 13:06) 

haru

mimimomoさん
そうですね。記念写真として撮る方がおおいから真正面から全体を撮るのがおおいですねぇ。

by haru (2011-02-13 13:07) 

haru

むらさきさん
雪は生活している人にとって、美しくて神聖なものであったと思えたりただ生活を脅かすゴミ呼ばわりとなったり・・。
勝手なもんです。
by haru (2011-02-13 13:10) 

かに吉

そーなんですよね ^^;
あえて人がごった返すところに行かんでもって気になりますw
毎年市民雪像作りはしていますが、作り逃げしてます ♪
開催前に見物できるのも地元民の特権ですから、それをフルに利用してます
by かに吉 (2011-02-14 10:41) 

haru

かに吉さん
そうそう・・。開催前日に見にゆくという人はいますねぇ。
それが一番楽しめるかもね。

by haru (2011-02-14 21:41) 

mwainfo

雪祭り、やはり素晴らしい!

by mwainfo (2011-02-17 19:04) 

haru

mwainfoさん

そうですね。素晴らしいものとして今後も継続してほしいです。
できれば地元の人間も楽しめるものとして・・

by haru (2011-02-18 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
まだまだ寒いでしょ~そちらは特に。
十分ご自愛の上お過ごしくださいませね~
by mimimomo (2011-02-19 09:30) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
地元にいると、案外見ていないものが多くありますね。
雪祭り、困りものの雪を逆手にとって観光に結び付けたものと
認識していましたが、規模が小さくなってきているのですか?
地元の人も楽しめる企画の雪祭りになるといいですね。
by 青い鳥 (2011-02-20 21:34) 

めぇてる

[わーい(嬉しい顔)]お越しいただきありがとうございます
雪像 素晴らしいですね^^
by めぇてる (2011-02-20 23:08) 

haru

mimimomoさん

こっちは寒さが本格化しています。
雪の次は寒さです。

by haru (2011-02-21 21:09) 

haru

青い鳥さん

そうですね。今の雪祭りは観光を意識しすぎだと思います。
そのためにいろいろ考えすぎでかえって面白さ半減かな

by haru (2011-02-21 21:11) 

haru

めぇてるさん

ご訪問御礼申し上げます。
これからもよろしく

by haru (2011-02-21 21:11) 

Yuki

ステキ~♪
一度だけ、見に行った事があるんですけど、また行きたくなりました。^^
石像のようですね・・・(*'∇'*)
by Yuki (2011-02-25 00:05) 

haru

是非またいらしてください。
でも、寒いよん。

by haru (2011-02-25 21:39) 

ネ我申(鏡)

フクロウの逞しいエネルギーにnice!

by ネ我申(鏡) (2011-03-21 11:03) 

haru

ネ我甲さん

おおおっ 感じ入ってくれるかたいましたかぁ・・
うれし


by haru (2011-03-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。