SSブログ

fo:rest アン・サリー [音楽]

82-1.jpg

アン・サリーの新譜を手に入れました。


でも、こういう新譜が出ているということを知っているのは、彼女のホームページを見ている人か彼女のライブにいった人だけらしいのです。。
つまり、アマゾンなどのネット販売はもちろんCD店での販売も今現在していないのらしいです。
しかもホームページなどで新譜が出たという情報を知り、手に入れたいと思った場合にはレコード会社のホームページから直接申込むしかないという複雑怪奇。
なんでこうなっちゃったのか理由は定かではありませぬ。

曲ではなんと言っても松田聖子の「ガラスの林檎」が素晴らしいできです。
曲を作った細野晴臣のファンの方はこれを聞くと涙ものかも知れないなぁ。
「こういう曲だったのかぁ・・」と改めて知ることとなりました。
この人はこういったテンポの曲は独特の雰囲気を作ります。
ソロデビューしたときに録音した「蘇州夜曲」もそういった曲で、「蘇州夜曲」だけで彼女のファンになった人もぼくの周りにたくさんいますね。
前作が少し不満だったのですがそれを払拭するほどのできの一曲だと思います。
それから、ライブで録音のあった「Danca de Solidao」も大好きです。
このしっとり感は何だろうかなぁ。深い哀愁はどこから来てるのでしょうね。
その他にもジョニ・ミッチェルの曲も良いできですし、オリジナルの曲も良いです。
随分と落ち着いて、ゆっくりと録音した感じがなんとなく伝わります。
全体的にバックはとてもシンプル。
心なしかバックにはギターを多様していますが、彼女の歌はギターとよく合います。
独特の間みたいなものがギターと相性が良いのだと思います。
そしてそのシンプルさから彼女の声が良く聞こえますがその声だけで全体の色付けは十分に素敵です。

とても良い音楽を手に入れました。


*もしも手に入れたい方は彼女のホームページへ・・

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

むらさき

感動を与えてくれる音楽に出逢える事は、大きな喜びですね。
これも大きな出会いでと思います。
by むらさき (2011-01-30 13:56) 

haru

むらさきさん

音楽に対する感動もだんだんと年を経るごとに薄れていっている感じがあります。でもこうして時々良い音楽に出会うと、心から若返った気持ちになったりしますね。

by haru (2011-02-01 21:59) 

YUYA

ぼくもとても好きなアルバムです。
by YUYA (2011-04-25 23:58) 

haru

YUYAさん

コメント&niceとてもありがとうございます。
これからもよろしくね

by haru (2011-05-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光の河恥ずかしながら雪祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。