SSブログ

北大をお散歩 [徒然]

RIMG0035.jpg


RIMG0034.jpg

RIMG0030.jpg

写真は傷みがはげしいポプラ並木に変わって名物となっている銀杏並木です。
北大は最近積極的に観光客なんかにも見学をアピールしているようすでお散歩マップも作って
ありました。
驚いたのは土産物コーナーもありクラーク博士鉛筆や北大ノートも売っています。
教授がノーベル賞を受賞したニュースもあり、また天候も良くなかなかの人出です。
この時はまだ紅葉が進んでいませんが今日、札幌は降雪となり一遍に紅葉となり葉が落ちてしまった
と思います。

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

RIMG0020.jpg

これは敷地内にある北大博物館のホールの天井です。
博物館は思ったより広く、展示物も多かったのですが見学コースの最後がこのホールでした。
博物館の展示よりはこのホールがすっかり気に入りました。

RIMG0027.jpg

構内の池です。
この近くにジンギスカンが食べれる庭もあり、何組かの学生がビール片手にジンギスカンを
つついている姿は流石、北大であります。
尚、蛇足ですがジンギスカンの肉とピールのセットは学内生協で販売していました。

RIMG0005.jpg

暑くもなく寒くもなくとてもいい陽気でしたが、今日の降雪と寒さにはまいりました。
今年は北海道には本格的な秋は無いのかもしれません。
残念です。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
気持ちの良い所ですね~
こんな所で勉学に励まれる学生さん、能率が上がるのでは^^
by mimimomo (2010-10-28 13:49) 

haru

mimimomoさん

もしかすると遊んでばかりかもねぇ・・・。

by haru (2010-10-28 14:34) 

pistacci

北大、行きたかったんですよ~担任に飛行機代がムダ、といわれたのでした(笑)
by pistacci (2010-10-29 11:13) 

haru

あらら・・
またチャンスがあればいらしてください。

多分雪さえ降らなければ今頃が最高です。
庭で食べるジンギスカンもおいしいよ。
by haru (2010-10-29 11:43) 

むらさき

素晴らしい並木道ですね。
落ち葉を踏んで歩いて見たいです。北海道行った時
ここも日本なのねぇ~と思ってしまいました。兎に角広い!
by むらさき (2010-10-29 20:23) 

haru

むらさきさん

ずっと北海道に住んでいるとあんまり広いという感覚はなくなります。
何も無いという景色に嫌気がさすこともあったりして・・

by haru (2010-10-29 23:14) 

青い鳥

北大のポプラ並木、中学の修学旅行で散策しました。
その時の感動が忘れられず、北大に進学した友人もいます。
by 青い鳥 (2010-11-01 20:21) 

haru

青い鳥さん

ポプラ並木は残念です・・。
でも銀杏並木もなかなかですよ。

by haru (2010-11-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニセコでの休暇秋のいろいろ森歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。