SSブログ

スズラン [徒然]

すずらん1.jpg

すずらん2.jpg

2009年5月 近所にて

すずらん3.jpg


スズランの花を見つけた。
それも家の近所で・・。
ずっと昔に見かけたままのかわいい花ときれいに伸びた葉。
まるでぼくを待っていたように静かに咲いていた。

きれいな音色が聞こえてくるようだ。
忘れていた涼しげでそして澄んだ鈴の音。
独特の香りを乗せて鳴り響く。

忘れてはいけないはずのものを想い出す。
白くてかわいい花・・。
捨てられないはずであったのものが甦る。
清楚な白い香り・・。
懐かしい人達を想い出す

思い悩んでばかりではいけない。
スズランの音色に眼を覚ます。
もう一度ここから始めてみよう。
懐かしいあの丘の上から・・・


タグ:スズラン
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

こうちゃん

すずらん、とても日本的で叙情的ですね。
by こうちゃん (2009-06-02 22:39) 

mimimomo

おはようございます^^
スズランはharuさんにとって回顧と同時に
希望の星、花となりましたね^^
by mimimomo (2009-06-03 04:44) 

haru

>こうちゃん
スズランは道東に生まれたぼくにとってはとても懐かしい花です。
昔は生まれた町のあちこちに咲いていたものです。
鈴の形の花はとても清楚でいて不思議です。
by haru (2009-06-03 08:44) 

haru

>mimimomoさん
ぼくにとつては生まれた町を象徴する花です。
いろいろな思い出と希望を思い出させる花でもあります。


by haru (2009-06-03 08:46) 

風子

スズランの花は清楚で可愛い♪
純白な色が気高さを感じさせますね。
私も好きな花です。
by 風子 (2009-06-03 12:41) 

Yuki

素敵なスズランの写真ですね!^^
by Yuki (2009-06-03 18:00) 

pistacci

すずらん、子供の頃、北海道の花、と、憧れました。
今では、庭にドイツすずらんを植えています。
濃緑の葉の間の真っ白な花が美しいですね。
by pistacci (2009-06-03 23:48) 

haru

>風子さん
スズランの白は本当に何かを感じさせる白ですね。

>Yukiさん
実はもっとたくさん撮っのにうまく撮れなくて・・・

>pistacciさん
そうですね。昔は北海道の花といえばスズランだったのに・・
今ではあまり見られなくなりました。

by haru (2009-06-09 16:47) 

青い鳥

長い間ご無沙汰してしまいまい(1度お訪ねしたのに、その時はコメント出来なかったのです)、
申し訳ございません。
お元気でいらっしゃいますか?
スズラン、北海道への中学の修学旅行でいっぺんに大好きな花になりました。
当時は北海道にしか咲かない花との認識でしたが、
今では品種改良されたのでしょうか、
ここ四国でも育てられるようになりましたね。
でも、これは多分西洋スズラン、やはり北海道のスズランには敵いません。
スズランから貰った前向きなお気持ちが続きますようにとお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

by 青い鳥 (2009-12-28 00:00) 

masugi

今年はありがとうございました。
また来年が素敵な年になりますように!
by masugi (2009-12-28 21:43) 

masugi

あは、連投☆
遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)。
by masugi (2010-01-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。