SSブログ

田舎住まい(六花の森) [徒然]

RIMG0033.jpg
<2010年5月 中札内村 六花の森>

RIMG0012.jpg

<2010年5月 中札内村 六花の森  蝦夷立金花>

RIMG0015.jpg
<2010年5月 中札内村 六花の森  蝦夷立金花ときれいな小川>


RIMG0024.jpg
<2010年5月 中札内村 六花の森  名前のわからない植物>

RIMG0026.jpg

もしも田舎住まいを許されるのなら、こういう処に住んでみたいと思う。
家は平屋で周りの自然に溶け込む外観のものが良い。
けれども、隣の家まで5kmも離れているのではやりきれない。
こうして何気にいくつかの家が集まって暮らすのが良い。

贅沢にも近くに小川が流れているというのも捨てがたい。
季節の草花に囲まれていて、家の中の大きな窓から草花の変化が見えるというのは至福である。
小川の水音と鳥の鳴き声を聞きながらの草花の景色はきっと飽きることもない。

近くに住まう人達と絵を書いたり、写真を撮ったり、音楽を楽しんだりして毎日を過ごしてみたい。
散歩を日課として小川や草花を眺め、贅沢ではなくとも毎日手作りの料理を楽しみたい。

冬は周りを全て白い雪に囲まれてひたすらに静かに眠っていたい。
熊のように冬眠ができるのならそれが良い。

そうは言いながらインターネットはやっぱり必要・・
風呂に入るために都度薪を割り火を起こすのはつらい。
好きなときにシャワーを浴びたいものだ。
トイレは水洗でないと困るのだし、ガスや電気がないとやっていけない。
冬ごもり中も寒いのは問題外・・
挙句の果て家の中に虫や蛇などは入れたくはない。

つくづく僕たちは都合よく物事を考える。
でもやっぱりかなえられるのならそうしたいと思う。


*長くプログ更新せずにいましたがカメラを新しくしましたので復活しようと思っています。
六花亭六花の森については以下

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

pistacci

お久しぶりです♪ 北からの記事の復活、うれしいです♪
一枚目の写真のなんと美しいこと!
たしかに、こんなところに住みたい、と思っても、いざ生活するということとなると、
でもねぇ・・・と、別物になっちゃいますね。身体も無理が利かなくなるし・・・。
by pistacci (2010-05-24 00:12) 

青い鳥

お久しぶりです。
時にご訪問して、更新なさっていらっしゃらないなぁと思っていました。
私も忙しさに追われると長期間更新できませんので、
きっとおなじなのであろうと考えていたのです。
でも、こうして更新いただくと嬉しくなります。
蝦夷立金花の黄金色、目の覚めるような鮮やかさですね。
小川の透き通った水の美しさにも感動しました。
by 青い鳥 (2010-05-24 08:28) 

ちょんまげ侍金四郎

お久しぶりでございます。
また、お写真が拝見でき嬉しいです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-24 08:51) 

haru

>pistacciさん

本当に体は無理がききませんね。
でも、すこしずつ年齢を重ね体に無理ができなくなればなるほど自然への憧れが強くなります。

>青い鳥さん

透き通った小川の水の流れと黄色い花を眺めようやく滞っていたいろいろな思考が解けてまたこうしていろいろな人と関りを持ってみたくなりました。

>ちょんまげ侍金四郎 殿

お久しぶりでござる。
また時どきおじゃまさせてもらうでござるよ。

by haru (2010-05-24 14:40) 

こうちゃん

お元気そうで、
僕も今年で、50になりますが
若い頃は、野鳥や花の写真などは興味がなかったです。
でも、ここ2,3年、自然から教わることが多くなりました。
by こうちゃん (2010-05-24 18:34) 

haru

>こうちゃん

そうですか。あなたもとうとう50ですか。
いらっしゃいませ、50代へ。
せいぜい楽しんで生きましょう
by haru (2010-05-24 20:52) 

mimimomo

こんばんは^^
いいですね~ わたくしもこう言うところ好きです。もっとも好きなだけで
雪深くなると、わたくしのような南育ちの人間は、生活はきっと出来ないでyそうけれど。
でも好きですね~
by mimimomo (2010-05-25 20:11) 

haru

>mimimomoさん

いいでしょう?ここはぼくが一番お気に入りの場所です。

by haru (2010-05-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スズラン新しいカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。