SSブログ

意志を継ぐ [徒然]

IMG_3447.jpg
写真: 西岡公園

12月に亡くなった、あの人が最後に入院していた病院に立ち寄る。
少し古くなったエレベーターに乗り、あの人を見舞いに来た時を思い出す。
その時々のいろいろな思いを持って乗ったこのエレベーターは、忘れかけていた痛みを思い出させる。
ここは、末期の患者さんが多く入院する病院。
たくさんの入院されている方の家族や知人が、同じような悲しみや報われない思いを抱いてこのエレベーターに乗っているに違いない。
少し古いエレベーターはたくさんの人の思いにつながる入り口。
「何とか、助からないだろうか。」と思う気持ち。
奇跡が起こる事を信じる気持ち。
もうだめなのだろうと諦める気持ち。
もう直ぐ大事な人を失うのだという切ない思い。

やがて、エレベーターが止まりドアが開く。
そこは、けして広いとは言えない、静かなディルーム。
古い長椅子がいくつか並び、何人かの人が話をしている。
そこの隅に医療器具を乗せる台を机代わりにして、一新に勉強をしている彼の姿があった。

彼は昨年12月に母を亡くし、今は2月後半の受験に向けて勉強している。
母が亡くなる迄の約一月間を彼はこの病院で母を看病しながら勉強をしていた。
母親の痛む背中をさすり、痛み止めのために朦朧とした意識の母を励まし、最後はたった一人で母を看取った。
幼い頃、離婚により父を失った彼を支えていたのは、80歳を越えた祖父だけ。
葬儀の時も気丈に振る舞い、17歳でありながら喪主をつとめた。
母親が亡くなってからも、一人の家よりもここが落ち着くのだと病院にお願いをして毎日ここで勉強している。

「よう、調子はどうだい」と話しかける。
そうすると、にっこりと微笑みを返し、
「どうにか勉強だけは進めています。」と明るく答える。
でも母親の看病があり、勉強が思いのほか進んでいないのは知っているよ。
「差し入れのお弁当を持って来たよ。」
「ありがとうございます。」とまた笑う。
少しの間、話をし、励まし、そして帰ろうとする。
そうすると、わざわざエレベーターの前まで笑顔で送ってくれる。
彼があの人を看取った時に泣きながら電話をかけてきたことを思い出す。

あの人は生きている。
この子の中に立派に生きている。
いろいろな逆境にもめげず絶えず前向きに立ち向かっていた。
それでいて可憐なところは失わず、笑顔を絶やさなかった。
こつこつと、ハードな仕事の合間に小説を一生懸命書き貯めていたね。
自分の置かれている厳しい状況を忘れて人のために、世話をやく。
今のこの子の様子は、あの人の生き様そのもの・・

あの人がいる。
この子の中にいて、自分の夢をまだ実現しようとしている。
意志は継がれている。

「がんばれよ。」
この子の中のあの人に言葉を送る。

そしてエレベーターのドアは閉じられた。

nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

Yuki

この方にとっては、お母さんと過ごした一番大切な時間が
この病院だったのかもしれませんね。
受験勉強、頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいになりました。
by Yuki (2009-02-13 09:49) 

mimimomo

こんにちは~
17歳で一人で頑張って・・・切ないですね~
しかし、きっと心の中のお母さんが支えなんでしょうね~
頑張って欲しいです。これからの人生・・・
by mimimomo (2009-02-13 12:53) 

haru

Yukiさん
もしも、わが子であるならばこの姿は見ていられないと思いました。
でも、彼の姿はあの人に守られているとだとも強く思い、これでいいのだろうと感じました。

by haru (2009-02-13 14:32) 

haru

mimimomoさん
悲しい思いにさらされないように、ひたすら勉強に専念したいのだと思います。お母さんは彼が受験に成功し世界中の辺境を守る医師になることを夢見て亡くなりました。
彼は頑張るでしょう。たとえ今年がだめでも・・

by haru (2009-02-13 14:50) 

青い鳥

こんな素晴らしい御子息さまをお育てになった、
あの方は流石ですね。
彼の中に生き続けていらっしゃる、私も同じ思いです。
お母様の願いが実りますようにとお祈りいたします。
by 青い鳥 (2009-02-13 21:32) 

haru

青い鳥さん
そうですね。子供は親の姿をみて意識せずとも真似て巣立つのだと思います。
結果はどうあれ、彼は羽ばたこうとしています。
そしてこれからいろんなことで何回もチャレンジするのでしょう。
by haru (2009-02-14 08:35) 

blume

たったの17歳でお母さまを亡くされて・・・
お辛いでしょうね・・・
受験がんばって欲しいですね。
by blume (2009-02-14 16:50) 

haru

blumeさん
彼はお母さんだけではなくおとうさんもいません。
兄弟もいないし、祖父も高齢で病気をしています。
誰かが支えなくてはならないのですが・・
by haru (2009-02-14 22:30) 

がぁこ

17歳とは思えないくらいしっかりしてるけど
その気丈さが逆に辛いですね(>.<)
でも一人ぽっちじゃなく回りにharuさんのように支えてくれてる人が
いてくれてよかったです。
by がぁこ (2009-02-15 19:07) 

こうちゃん

言葉では伝えられませんね。
by こうちゃん (2009-02-17 19:42) 

mimimomo

再び今晩は^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2009-02-20 19:32) 

TaekoLovesParis

かのんさんの坊や、けなげですね。
ここのほうが落ち着くと病院で勉強なさるとは。。
haruさんの励ましの気持ちが多感な時期には、うれしいことでしょう。
受験、うまくいくといいですね。

by TaekoLovesParis (2009-02-21 22:43) 

haru

がぁこさん
彼は病院で勉強をすることで精一杯自分を支えているようです。
一人でいることの寂しさに今は耐えられないのでしょうね、


by haru (2009-02-21 23:02) 

haru

こうちゃん
訪問ありがとうございます。
そう、言葉では力が足りません。


by haru (2009-02-21 23:02) 

haru

mimimomoさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。


by haru (2009-02-21 23:03) 

haru

TaekoLoveParisさん
彼にとっての受難はむしろ受験が終わってからでしょう。
今は受験という目的があって支えられていたものが、一度に崩れていくことが怖いと思います。


by haru (2009-02-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。