SSブログ

富良野麓郷にて [徒然]

RIMG0008.jpg
2011年8月 富良野麓郷にて


RIMG0007.jpg

RIMG0016.jpg

RIMG0027.jpg

RIMG0029.jpg

お盆の里帰りの途中にふと今まで立ち寄れなかったところに立ち寄ることにしました。
25年位前に来たことはあるのですが、今では周りの様相が変わっていました。
有名なドラマに使われた場所てす。

実はぼくはこのドラマをあまりみたことが有りません。
最初の内は見ていたとはおもうのですが、その内に仕事にかまけ、連続ドラマを見るのは面倒になってしまいました。
だから、実は「石の家」とか「ひろってきた家」とか言われてもピンと来ません。
ですから今だに多くの人が訪れていることには驚きました。

セットに使われていたとはいえ、一つ一つの家がちゃんとディテールまでこだわって作られているのは驚きです。
黒板にちゃんと、主人公のメッセージが残されているという配慮も・・。
この土地の人がこのドラマを本当に大切にしていることがわかった気がします。

自然の中に人が生かされている北海道・・
そんな北海道を大事にしたいものです。
泊原発が気になったりもしました。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

私は10年前に行きました。
女房殿と二人の旅で、タクシーを旭川から1日借り切って、本当は美瑛までだったのを富良野まで足をのばしてくれた運転手さんに今でも本当に感謝しております。
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-08-17 07:28) 

haru

ちょんまげ侍金四郎 殿

おおっ貴殿もご覧になりましたですか。
遠い所ありがとうございます。
北海道人は素朴で静かな人が多いですからまたいらしてくださいね。
 
by haru (2011-08-17 21:28) 

mimimomo

こんばんは^^
今年北海道へ行きましたが、富良野へは行きませんでした。
美瑛まで^^
泊原子力発電所。
函館山から‘あちらです’と教えられ写真も写してきました。北海道とは目と鼻の先ですものね。
気になりますよね。
by mimimomo (2011-08-18 21:25) 

haru

mimimomoさん

美瑛はよいところですよね。ただ有名になりすぎて人が多いのが残念かも知れません。かくいうぼくも近々に行って来ます。

by haru (2011-08-20 22:48) 

mwainfo

泊原発、気がかりですね。
by mwainfo (2011-08-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。