SSブログ

銀杏の絨毯 [徒然]

RIMG0076.jpg
写真 :  2010年11月 北海道大学構内


RIMG0069.jpg

RIMG0064.jpg

お見舞いに北海道大学病院に行く。
帰りに大学構内を少し歩くと、地面一面を覆い尽くすたくさんの落ち葉。

見上げると葉を失った銀杏並木。
落ちた葉が辺りを覆い隠し絨毯となる。

寒そうに路を急ぐ人。
落ち葉の中からギンナンを拾い集める人。
そしてくるくると舞い落ちる銀杏の葉。
忙しそうに飛び行く小鳥。

秋はいい。
人も木々も鳥たちも、冬の到来を予感している。
だからなんだかせわしない。
葉を黄色くしたり赤くしたり散らしてみたり、実を結んだり・・
襟をたてたり、急ぎ足で歩いたり、木の実を集めたり、落ち葉を踏みしめたり・・
どこか哀しげでもあり、楽しくもある。
だから秋はいい。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

青い鳥

この落ち葉のじゅうたん、歩いてみたいです。
こちらでは落ち葉はすぐに掃かれてしまうので、
踏みしめて歩くことが出来ません。
明日はそちらは氷点下の予報でしたね。
お気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2010-11-15 22:45) 

こうちゃん

1枚目、アングルがいいですね。
by こうちゃん (2010-11-15 22:53) 

かに吉

落ち葉の上を歩くと、踏みしめる音とか感触とかに癒されます♪ ^^
by かに吉 (2010-11-16 10:04) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしい絨毯~ 早いですね~
落ち葉を踏みしめる音が、だんだん師走に気ぜわしく繋がります。
by mimimomo (2010-11-16 20:50) 

haru

青い鳥さん

今日は朝から雪模様で車が滑って大変でした。

by haru (2010-11-16 21:18) 

haru

こうちゃん

なかなか銀杏の良い色が撮れなくていろいろ工夫した結果のアングルでありました。

by haru (2010-11-16 21:19) 

haru

かに吉さん

ここではやわらかな感触がなんともいえませんでしたよ。

by haru (2010-11-16 21:20) 

haru

mimimomoさん

北海道は雪を待ちこがれたり、除雪が憂鬱になったりそりゃあ忙しく落ち着かないのです。
by haru (2010-11-16 21:21) 

風子

懐かしいです北大、そして病院。
7年間通院していましたので、
銀杏並木や北大構内の散策をよくしたものです。
3月末 札幌を離れ関東で暮らし始めましたけど、
北大勤務のいとこを亡くした地でもあり特別の場所になりました。
心に染みます落ち葉の写真。
by 風子 (2010-11-18 09:24) 

haru

風子さん

そうなんだぁ・・
あなたにとってこの場所は大切な場所なのですね。
ぼくにとっても大切な場所になりそうです。

by haru (2010-11-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あともう少し・・深くは考えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。