SSブログ

落ち葉を踏みしめる [徒然]

RIMG0038.jpg
写真 : 2010年11月 野幌森林公園


RIMG0037.jpg

RIMG0021.jpg

風が予期せぬ時に森の上のほうで吹く。
ヒュー、ヒューと風の音。
それから少し遅れてザワザワ・・と木々の枝が騒ぎ出す。
ザワザワ・・ザワザワ・・と、不安を掻き立てるように、そして騒がしく・・。

今度はハラハラ・・ハラハラ・・と葉が音を立てて悲しそうに落ちていく。
ハラハラ・・ハラハラ・・と未練を残したように、そして何かをあきらめたように・・。
やがて落ちた葉は森の狭い道を埋め尽くす。
たくさんの落ち葉の思いが重なりあって道を埋め尽くすのだ。
赤であったり、黄色であったり、黄緑であったりした落ち葉。
重なり合って一つの色合いの路を作る。 

 
そうして、ぼくは落ちる葉の思いなど断ち切るように、サクサク・・と葉を踏みしめて道を歩く。
サクサク・・サクサク・・と、ただひたすらに落ち葉を踏みしめながら、歩いてゆく。
たくさんの色が混ざり合った路を踏みしめて歩いていく。

この道の先には何が待っているのだろうか。
そんなことをボンヤリと考えながら、サクサク・・と落ち葉を踏みしめる。

「後ろを振り返ってはなりませぬよ」
そう何かが囁いた。


nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
お写真が綺麗ですね~ もう落ち葉ですか・・・
詩も素敵。情景が浮かんできます。
by mimimomo (2010-11-10 05:46) 

ちょんまげ侍金四郎

いい色になってますね
東京も肌寒い日もありますが、葉が色づくのはもうちょい先のようです。

追記
永遠の0読み終えました。
最後の展開は面白かったです。
特にヤクザの親分、いいですね。大嫌いは大好きの裏返しだったんですね。
ただ本筋として、いかに特攻が戦争が空しいものか、戦死した人達はある意味、無能な日本の指揮官に殺されたと言っても過言ではないと知りました。
良い本をご紹介頂きありがとうございました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-11-10 08:00) 

かに吉

サクサクな落ち葉の塊にスライディングをかましたい衝動に駆られてますw
でも、ここ数日雨続きでサクサクじゃなくなっちゃっただろうなぁ ^^;
by かに吉 (2010-11-10 09:07) 

mwainfo

「後ろを振り返ってはなりませぬよ」、「振り向くな、振り向くな、後ろに は夢がない」、寺山修司さんの詩にもありますね。
by mwainfo (2010-11-10 10:32) 

青い鳥

それぞれに美しい色合いですね。
こちらでは、紅葉する前から葉が落ちて、
無残な茶色の道が出来ていたりします。いたわしい限りです。
桜の葉が少し赤味を帯び始めています。
by 青い鳥 (2010-11-10 17:30) 

haru

mimimomoさん

北海道ではもうほとんどの葉が落ちてしまいつつあります。
来週にはまた雪の予報となりました。

by haru (2010-11-10 19:50) 

haru

ちょんまげ侍金四郎さん

永遠の0完読おめでとうございます。
ある意味、この時期だからこそ書かれて当然の小説だと思います。

by haru (2010-11-10 19:52) 

haru

かに吉さん

スライディングって・・
もしかすると昔野球少年ですか?

by haru (2010-11-10 19:53) 

haru

青い鳥さん

桜の葉って・・紅葉するのですか?

by haru (2010-11-10 19:54) 

むらさき

サクサクサクって落ち葉を踏みしめる心地よい音が
聞こえてきそうです。
<裏を見せ 表を見せて 散る紅葉>・・・・・
by むらさき (2010-11-10 20:46) 

風子

懐かしい風景です♪
関東に住んでいると、彩りが足りない様に思います。

わが応援チームのベガルタ仙台応援歌にも
「♪・・・・・・もう二度と振りむくな 俺らはいつでもここに立ってるさ・・・」
突き進んで前に行くしかない戦い!
関係ないですね。ヾ(^∇^)♪

by 風子 (2010-11-11 10:56) 

haru

むらさきさん
サクサクと踏みしめる音は楽しくもあり、悲しくもあり・・
by haru (2010-11-11 20:12) 

haru

風子さん

北海道の秋は美しく色豊富ですが、短いのか残念です。

by haru (2010-11-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。