SSブログ

難しい時代 [子ども達へ]

子ども達へ・・・

本当に難しい時代になってしまったと思う。
戦争を知らず、ただ経済の成長に沿って生きてきた僕達には考えられない苦難が今の時代にはある。
「今の若者は・・」と一口で批判する気持ちはぼくには無い。
だって今の時代を混迷させている原因はぼく達以前の世代が負うべきものが多い。
ひたすら便利さと物の充足を求めて生きてきた時代は終わりを告げようとしている。
いや、破綻しようとしているのだろう。

スイッチを入れると暖房が働き、どんな夜中でもコンビニが開いている。
風呂を用意するのもスイッチひとつ・・冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビのない家庭はない。
手間をかけずとも、たくさんのおいしい物が手に入るし、箪笥の中には衣料品がいっぱいある。
様々なサービスがお金を払えば用意されていて、選択肢の多さに迷うほど。
これは、ぼく達以前の世代が夢見た事が実現された世界なのだ。
物に憧れ、おいしいものをお腹いっぱい食べることに憧れた。
そして手間をかけることを排除し、便利さを追求した。
そして実現したのが今の時代なのだろう。

結果、物や情報が溢れ、何を選んでいいのかすらわからない。
いいや、常にそこにあるので選ぶことに悩みもせず・・無気力を呼ぶ。
便利さを追求した結果、人と人のコミュニケーションは少なくなり地域コミュニティは破壊された。
確かに寿命は伸びたのだが、年寄りの知恵に対する尊厳の失われた世界では長生きの意味が曖昧だ。

君達は本当に難しい世の中を生きて行かねばならない。
経済成長という「神の一手」も環境破壊の前には決め手にはならない。
長年の固定概念を覆し、新しい価値観を作り出すこと・・
でも、ものさしとなるべき、哲学も思想も曖昧なのだ。

人間らしく明るく元気に生きていくこと。
こんな単純なことが今はものすごく難しい。
でも、どうか君達は幸せになってほしい。
そう思うことも親の我侭なのかも知れない。
だってぼく達は責任の取り方を知らないのだから・・。

写真  2007年4月 野幌森林公園


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ホント、そうですね。^^
by (2007-04-27 15:36) 

katsura

「全体としての人生は、やはり祝福しなさいよ」というセリフはある小説のものですが、そうありたいと思います、常々。
by katsura (2007-05-01 21:59) 

びっけ

ご訪問ありがとうございました。
写真とメッセージからなる記事・・・とても好感が持てました。

私達は、本当に便利さを追求しすぎましたね。
子ども達にそのツケを回すことになろうとは・・・。
せめて、強くたくましく生きられるように、私の話せること、教えられることを子どもたちに伝えていきたいです。
by びっけ (2007-05-30 22:53) 

bluemoun

SGMANさん

記事読みました。
写真のふきのとうは 札幌の
野幌森林公園ですか?
うちのちかくでございますよ。

記事の内容には、私も同感いたしております。
SGMANさんと年も多分近いと思われます。
だって、ナイトレンジャー、ラウドネス・・・ですもんね

当時、中2のとき、不良の先輩が、タバコ吸って、
髪をオキシドールで染め、ESPランダムスター
もって学園祭やってて・・・
わたしも半分、ギター好きもあって、悪の世界に(当時の不良のほうが今の時代の澄ました不良よりいいって・・・感じますが)
染められた時代を思い出します。
マイケルシェンカー アームドアンドレディがオープニングで
最後はセパレイトウェイズで締めくくりましたよ!

で現在、おやじバンドでナイトレ 炎の彼方 が課題曲ですが、
やっぱり今でもジェフの6連フレーズ?はできないっす・・・
ハショル方法も考えてはありますが、、、笑
やっぱり完コピしたいです。
譜面ありがとうございます。

ながながと書きすぎました・・・

sapporo bluemoun
by bluemoun (2007-09-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。