SSブログ

さようなら成毛滋 [音楽]


成毛滋というミュージシャンが逝った。
ギターリストであり、キーボード奏者でもあり・・
日本にロックの火をともした人。

伝説の数々・・・

10円コンサート。
ミュージックライフ誌人気投票、日本人ギターリスト、キーボーダー連続一位。
グレコギターのCMと教則カセット。
日本人向けレスポール型ギターの開発。
テンイヤーズアフターのギタリスト、アルビンリーに早弾きで勝ったとか・・
カンフーの達人。
高中正義、柳ジョージにギターを教えた。
PA装置を日本に持ち込んだ。
などなど・・

でも残念なことに作品発表に恵まれず、残したのは「ストロベリーパス」というユニットの1枚と「フライドエッグ」というグループの2枚。
後はわずかにホームペーシ゜に大切に音源が残されているのみ・・・
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/menu.html

70年ロックが好きな人はこれを聞いてみてください。
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mp3/G_Eyes2.mp3
柳ジョージとつのだひろとの幻の「ジプシーアイズ」というバンドの演奏です。
この時代にこんな音を出していたなんて今だに驚きです。
レコード会社に理解されずとうとう作品として発表できなかったグループです。
このグループが世に出ていれば、日本のロック事情は全く変わっていたと思います。

ぼくはこの人のギターが大好きだった。
立派にロック小僧になったのもこのギターの音のお陰。
ずっと憧れでした。
体調が悪く、ギターはもう弾けないということは聞いていたけど・・・
先月末、大腸がんで亡くなったとのことでした。
本当に自分にとっても一時代が終わった感じがします。

この人のギターで多くの人に聞かれたのがメリージェーンのギターでしょう。
あの曲の作曲もつのだひろが言ってますが、ほとんど成毛滋です。
あとは、ドラマのバック音楽とかCMとかで知らない間に聞かれているでしょう。

悲しいしらせに暗い日々を送っています。

大烏が地球にやってきた日

大烏が地球にやってきた日

  • アーティスト: ストロベリー・パス, クリストファー・リン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

おはようございます
自分と同世代を生きてきた有名人の死は、自分の過去が消えていくようで淋しい思いをいたしますね。
成毛滋さんのご冥福をお祈り申し上げます。
by (2007-04-14 05:46) 

haruさんは音楽通なのですね。
悲しい思いをされる・・慈愛の心がある方ですね。
冥福を祈ります。
by (2007-04-14 06:25) 

newriverspirits027

昔、成毛さん、ラジオでギター講座をやっていませんでしたっけ?
あのテクニックがもう聞けないんですね。寂しいです。
by newriverspirits027 (2007-04-14 10:20) 

pistacci

ギターの名手とされている高中正義さんに教えた方なのですね。
時は、ながれているのですね・・・。寂しく思います。
by pistacci (2007-04-14 23:18) 

確か80年代の終わり頃だったと記憶していますが、友人から凄いギターを「弾く人がいる」と見せられたのが成毛さんの教則ビデオでした。
パッと見た感じは”普通のおじさん”っぽかった成毛さんが放つエディのハミングバードやポール・ギルバートなみのピッキング・テクニックは圧巻で非常に衝撃を受けた事を覚えています・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
by (2007-04-15 15:48) 

haru

>EVHさん
成毛の教則ビデオってあるんですか・・・
それは見たいなぁ・・・
by haru (2007-04-15 20:28) 

haru

>pistacciさん
だんだんと自分が若い頃にあこがれた人達が亡くなっていき、とてもさみしい思いをします。

>nyaccoさん
そうです。Drシーゲルという名前でギター教室をやってました。
なつかしいですね

>風子さん
一番感受性の強い時期に影響を受けた人が亡くなると青春そのものが失われた感じがしますね。

>mimimomoさん
おっしゃるとおり・・・寂しいです。
by haru (2007-04-16 11:36) 

icisyou-papasandmamas

Dr.シーゲル。懐かしいです。
高中正義の虹伝説Ⅱでつのだ☆ひろとの
演奏は印象的です。
あの高中がベースの練習を一生懸命したとか・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
by icisyou-papasandmamas (2007-05-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食事の感動難しい時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。