SSブログ

ブレイクダウン ライブ [音楽]


とうとう、誘惑に勝てず出してしまいました。
ぼくが大学を出て就職したばかりの頃、さりげなく出されたアルバム。
かのポンポコリンで有名な近藤房之助の真骨頂デビューです。
房之助のギュンギュンのスクィーズするギターと存在感のあるボーカル・・
それにはっちゃんのギターと固いリズム体がぶつかりあってすごい緊張感です。

一曲目の、出だしを聞いただけで、オーティスラッシュの魂を感じます。
始めて聞いた時は「おおおっ」と思わず飛び上がったくらいです。
このリフは簡単なようでこういう風にはなかなか・・・
そして、鋭い切り込みで房之助のギターが鳴き始めます。
この時点で学生時代の熱いブルース熱に再び火がつきました。

この中の「ナイト・ライフ」という曲はB.Bキングの十八番の曲です。
元歌はカントリーの曲なんだけどB.Bキングが極上のモダンブルースに仕込みました。
なんといっても盛り上げるボーカルとリードギターの鳴きが売り物・・
それをなんと、堂々たる歌いっぷりとためにためたギターの切れ味でまとめちゃってます。
これを歌いあげれる日本人など、後にも先にも房之助だけだと思います。

「パートタイムラブ」では、バンドとしてのグルーヴ感も最高調・・・
こいつは後でソロになって房之助は録音してるけど、この時の録音には勝てない。
2ギター、ベースにドラムというシンプルなバンドが放つこのノリは最高です。

新入社員で緊張し、音楽なんて忘れかけていたぼくの頭の中に稲妻が輝きました。
それ以降、もう何回、房之助のライブに足を運んだのかわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

After The Gold Rush ..祈り 愛犬へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。