SSブログ

「悲しい人達」 その⑩ 「完全犯罪」 [大人と子供]

写真 野幌森林公園 2007年6月
************************************************************************************
以下はフィクションです。
家族を騙すようなことをぼくがするはずが無いでしょう・・・
************************************************************************************
日曜日の午前10時・・・
そろそろとベッドを抜け出す。
既に妻は朝早く出かけているし、子供も今出かけていない。
要するに家に一人である。
窓を開けてみると初夏の北海道の見事な青空が広がる。
風も気持ち良く、おあつらえ向きのパーぺキュー日和である。しめしめ・・・

着替えて顔を洗い、軽い足取りで冷蔵庫を開けにいく。
中には昨日の会社帰りに夜間スーパーで買った食材が隠されている。
既に妻は眠っていたとは言え、目立たないようにするのが大変だった。
食材を冷蔵庫から出し、庭にでる。
そして水撒き用の水道で野菜を洗い、庭の出しっぱなしのキャンピングデスクの上に並べる。

 

 

先ず、セロリからおろし金ですりおろす。
残った葉も手で細かく千切りすりおろしたものといっしょにボールの中へ・・
次は玉ねぎだ。まるまる一個をすりおろす。涙ポロポロになりながら負けないでするおろす。
そうしてりんごもまるまる一個すりおろす。
次はにんにくを3欠片すりおろす。

いろいろすりおろしたものが入ってるボールの中にチキンスープの素と醤油を入れる。
最後に入れるのが生バジル・・・手で細かく千切って入れる。それからブラックペッパー。
そうしてかき混ぜてソースの出来上がり。
バットにスペアリブ用の骨付肉を並べて、できたソースを上からかけて手ですりこむ。
下準備は終わった。

七輪に炭を入れ火を起こし始める。
あせることはない。じっくりとソースと肉がなじむまでの時間をかけて火を起こす。
キャンプ用のデッキチェアを出して座りながら炭をつついたり、扇いだりする。
火をいじっていると不思議と心が落ち着く。これだよなぁ・・・

十分に炭がおこったら、網を置き、肉を焼きだす。
タイムと醤油とにんにくとセロリと・・いろいろな香りが一度に広がる。
どうせ、一人なので一本ずつ時間をかけて焼く。
そして、程よく冷えた缶ビールを開けて一人で乾杯だ。
焼けた肉を齧る。うまい。これはおいしいぞっ。

子供のポータブルCDプレーヤーを出して、大好きな音楽をかける。
今日はアン・サリー特集である。
肉を齧り、ビールを飲み庭で音楽・・・
そして時々、生のままのセロリを齧る。
ほろ酔い気分に青い空、そして気持ちの良い乾いた風・・・
アン・サリーの歌声はどこまでも透明でそれでいて力強い。

そうして・・・眠ってしまったようだ。
いけないっ。後片付けだ。家族が戻るまでに片付けなくては・・・・。
食器は使ってないので、バットとボールを大急ぎで台所で洗う。
それから慌てて火のしまつ・・・。

証拠隠滅というか後片付けが終わって、デッキチェアに腰を下ろす。
やれやれだ。
隣の庭から声がする。
「おじさーん。」隣の家のかずちゃんだ。
「なんだい?」
「お肉焼くの終わったの?」

しまった・・・。
かずちゃんはいつもこの時間から我が家にきてCSのアニメを見てゆくのだ。
もうすぐ家族が帰って来る。かずちゃんを買収する時間はなかった。

こうして、ぼくのささやかな完全犯罪は、不成立となった。


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 9

おはようございます^^
サスペンス好きのわたくしは、題名を見たとき『ん?これは?』って凄い期待しちゃいましたよ^^
でも可愛い完全犯罪を狙ってたのねv^^
by (2007-07-10 05:01) 

おはようございます^^
完全犯罪って、難しいのね。
子どもの澄んだ心には勝てません。(笑)
by (2007-07-10 07:02) 

haru

○mimimomoさん
これは充分にサスペンスですよ!!
はらはらどきどきです。

○風子さん
男ってこういう馬鹿な秘密が好きだったりしますが・・・
大抵は偉大なる女性に破られるのであります。
by haru (2007-07-10 12:44) 

NYに行ったら、どんな文を書くんでしょう?^^
by (2007-07-10 18:18) 

haru

○こうちゃん
憧れのニューヨーク・・・
文章など書かずに景色に埋もれます・・・
by haru (2007-07-10 21:48) 

masugi

うふふふ、これはいいですね♪
可愛い犯罪で(^_^)。
by masugi (2007-07-11 12:22) 

かよりん

題名でかなり「ドキっ」としましたが、可愛くておもわず微笑んじゃう完全犯罪でした。
by かよりん (2007-07-12 20:39) 

pistacci

これは、ショートショートの名作ですねっ☆
by pistacci (2007-07-12 22:49) 

haru

○masugiさん
えへへっ かわいいとか言われると照れます。

○かよりん
男ってばーかみたいですよね。
でもこういうことにかっこつけたりこだわったりするのって好きです。

○pistacciさん
ショートしか書けない私です。
by haru (2007-07-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。