SSブログ

今この場所で・・ [子ども達へ]

昔はこういう景色の中を幼い君達と走り回ったりしたものだ。
ただ、ただ、広くて近くに何もさえぎる物が無い中を走りまわるのは気持ちが良かった。
君達も好き放題に走り回れてとってもうれしそうだった。

夢も希望もまだ定まらなく、かと言って心に傷も持っていない。
何も恐れず、何も不安もなく、その時に生きている。
いろいろな事でちょっと心が疲れていたぼくまでも、そんな君たちを見て気持ちが少し晴れやかになったもんだ。

世の中はこんなに広くてこの瞬間だけは、自分達だけのもの・・
この景色も、木々も、風も、空も・・
そう思えた瞬間があったものさ。

今、大きくなった君達はあまりぼくといっしょに歩こうとはしない。
いろいろと忙しくて、それなりに悩んでいたり、傷ついていたり、怒っていたり、笑っていたり・・
君達は君達の環境に対応するのに目いっぱいで、親父とのんびり歩くなど考えられない。

それはそれでいいのだけれど残念だよ。
とっても大事なことを伝えられそうな気がしているのに・・
今、ここで、この場所で、君達といっしょなら・・

写真 : 2007年1月  札内川河川敷

*雪も無く、寒さも厳しくないとってもおかしな元旦に一人で散歩・・


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

knacke

ある時期、親と歩くのがなんとなく気恥ずかしい感じで、
スキじゃない時がありました。
今は大好きです。腕をくんだり、手をつないだり。
私も歳をとったのかな、なんて思います。(笑)
by knacke (2007-01-16 06:39) 

ちょんまげ侍金四郎

子の成長とは、嬉しくも哀しいものなのですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-01-16 09:18) 

人生は駆け足ですね~。子供が大きくなっていくのも早い・・・
親は取り残されたような気がして。・・・でもまだ自分で歩けるから。
by (2007-01-17 13:34) 

(。・_・。)2k

広い河川敷ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-17 17:58) 

haru

>夜波音さん
>rebbeccaさん
nice!ありがとうございます。

>きむたこさん
子供が親から離れていくのは必然ですから、離れることがうれしい思いもありますよ。

>金四郎さん
うーん つまり親もどこかで子離れしなくてはならないということでしょうか・・

>シンナツさん
nice!ありがとうございます。

>mimimomoさん
本当に子供が大きくなるのはあっという間ですね。気がついたときには子供が大きくなっていて、自分も老けていて・・・

>niricさん
nice!ありがとうございます。

>2kさん
ぼくが子供の頃にはもっと鬱蒼とした雑木林が広がっていたのですが・・
こういう整備の仕方も問題ではありますねぇ・・
by haru (2007-01-17 20:07) 

JOY

一時親から離れる時期があっても、また一緒に歩きたいと思える時期が来ると思うのです^^ いくらか成長して、いろいろ経験して、親のありがたみを知る頃に。。
by JOY (2007-01-18 20:12) 

haru

>niricさん
>李萬中さん
nice!ありがとうございます。

>JOYさん
そうですね。でもそのころには今気づいたことを伝えられるかなぁ・・・
by haru (2007-01-19 17:40) 

newriverspirits027

最近思います。
私は、父親の背中を見てきたのだと・・・・
壁のように思えた事も、寂しそうに見えた事も。
by newriverspirits027 (2007-01-19 19:01) 

sasasa

親子でのんびり会話する。
ある時期とっても恥ずかしくなるんですが、
またある時期を通り越すと、
それがいとおしくなるんですね。

最近、父が入院して、それを実感しています。
by sasasa (2007-01-21 02:50) 

haru

>nyakkoさん
お父さんを大切にしてあげてください。

>pistacciさん
>masugiさん
>風子さん
nice!!ありがとうございます。

>sasasaさん
お父さんは話をしたいと思っているのだと思います。
お話してあげてほしいなぁ。
by haru (2007-01-23 17:33) 

pistacci

ご訪問ありがとうございました。
あらためまして、はじめまして。

父と話すことができなくなって10年。もっと話をすればよかった、と思いますが、こういうことを伝えたかったんだろうな、って、思い出すことも多いです。
こういう形での伝えかた。素敵だと思います。
by pistacci (2007-01-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半世紀言い訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。