SSブログ

もう一度 [子ども達へ]

もう一度戦えるかな。
こうした「転機」がやってくると自信が無くて、先に進むことが恐ろしい。
今までも何度か大きな転機があったよ。
その都度、「幼い子供達」を守るためと、自らを奮起させて乗り越えてきた。
でも、もう君達はそこそこ大きくなったのだし、もう君達自身が道を開いていかなくてはならないね。

もう一度戦えるかな。
体も頭もそりゃあ、新しいことに対する対応っていう点では劣ってきているよ。
それに、誰かを傷つけることにとっても臆病になってしまった。
でもね、立ち上がる必要がある。
プライドをかけてもう一度。

もう一度戦えるかな。
昔は、理由もわからない幼い君達の「お父さんがんばってね」の一言でパワーが出たものだ。
そんな頃が懐かしいね。
あの頃の力の10分の1でも蘇ってほしい。

もう一度戦えるかな。
今度こそ大きく傷ついて、立ち上がりが難しい位になるかもね。
でも、やらずにはいられないさ。
これが最後の大きな転機かもしれないから。

理不尽な理屈に縛られるのはもういやだ。
そんな歳になってなにを青臭いと言われようが・・・

写真 : 野幌森林公園 2006年11月


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

chi-ran

口ではもう照れちゃっていわなくっても、
いつでもお父さんのがんばる姿ってカッコイイんですよね☆
背中を見てるのですよね。 幾つになっても♪  なのでがんばってくださいね?
by chi-ran (2006-12-10 23:04) 

katsura

うちの父親はharuさんと比べ物にならないくらい、くたびれていますが(笑)、いてもらえるのはありがたい、とようやく思えるようになりました。
ご自愛ください。
by katsura (2006-12-11 06:53) 

haru

>ちえさん
中年には厳しい時代となりました。昔の実績に甘えて座っているだけでは、食べてゆけないのです。でも、自分の残された能力や体力がどの程度新しいことに対応してゆけるかはとっても不安なところです。
お父さん、大切にしてあげてくださいね。

>katsuraさん
ありがとうございます。katsuraさんの言葉でがんばっちまいますよ。

>rebeccaさん
>2kさん
nice!ありがとうございます。

>金四郎さん
>シンナツさん
nice!本当にありがとう。
by haru (2006-12-11 16:51) 

JOY

お父さんでなくても、誰かの頑張る姿って惚れ惚れするくらいカッコイイものです
^^ 頑張ってくださいね♪・・・でもあまり無理や我慢はなさらぬようになさってください☆
by JOY (2006-12-11 21:47) 

knacke

枯れ木に雪ってやっぱりいいな。
こちらは記録的な異常な暖冬で、
積もっていた雪はすっかり消え、
今年は雪のないクリスマスじゃないかって噂です。
この季節に雪がないと、なんとも寂しいです。
森もネ、なんだか寂しい・・・。
by knacke (2006-12-12 06:08) 

haru

>masugiさん
いつもありがとうございます。

>JOYさん
とっても、ありがとうございます。頑張ります。最後は楽天主義で乗り越えます。

>きむたこさん
北海道は今年の冬はいつもより進行が早い感じだよ・・・
昨日、おとといと雪がぱらぱら降りっぱなしになって、本当の冬景色になりました。
by haru (2006-12-12 09:14) 

一生は 一度だからね。
自分らしく生きなくちゃ!
結果に納得できるんなら、打ちのめされたっていいじゃない。^^
by (2006-12-13 10:28) 

Baldhead1010

人間、死ぬまで楽ができないようになっているようですね^^

ああ、温泉でのんびりしてみたい・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-14 06:42) 

haru

>Baldheadさん
まぁ、あんまし楽をするとダメになる部分もあるというのもありますなぁ。
北海道は冬本番で温泉は天国でしょうねぇ・・ぬくぬくと・・
by haru (2006-12-14 08:53) 

haru

>nyonさん
どうもありがとう
by haru (2006-12-15 12:42) 

無駄にパワーがあふれてる『こぶ』とその母からエールを。
戦おうと決意した時点で、もう前に行ってるんですから。
何か失ったり傷ついてしまっても、それを恐れる姿と比べたら・・・。
大丈夫!haruさんならやれる!ですよ。
by (2006-12-16 12:35) 

スー

人間は、ある意味、死ぬまで転機のくりかえしのような気がします。
わたしは、試練の波乗り競走と思っています。
人波、こえると、また別の波が来る。それも大きな波。
生きてる実感が、これかも。
by スー (2006-12-17 01:02) 

haru

>むっついさん
仮想孫のこぶちゃんとそのお母さんの応援は心強いなぁ。
ぼく、歳に負けずがんばっちゃいますです。はい・・

>スーさん
事細かには起こったことをここでは伝えられないのが残念でもあり、それがいいのだと思ったり。確かに生きている実感は感じますが・・・

>sasasaさん
nice!とってもありがとう。
by haru (2006-12-17 22:13) 

李 萬中

生涯現役狂い咲き。
忘れちゃいないよ、十代の煌めきを。
by 李 萬中 (2006-12-22 23:57) 

haru

>李 萬中さん
そのとおり!!中年はまだまだやれるぞぅ!!
by haru (2006-12-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲーム痛んだ心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。