SSブログ

初冬の姿 その二 [子ども達へ]

「もしもし・・・」と声をかけて起こしたくなる。
せっかく眠りにつこうとしているのだから、起こしてはいけない。
このまま、そっと眠らせておこう。

キース・ジャレットのピアノ・ソロを聴きながら、植物を見てゆく。
枯れた色合いの向こうに青い空・・・
ピアノの音のバックに鳥の声と風の音・・
どれも、よくマッチして全体が一つの芸術に思える。

森を見に行こうという誘いを断る子供達・・
残念だね。今日はこんな素晴らしい発見ができたのにさぁ。
時には素直に親父の言うことも聞いてみるもんだよ。

でもね。これから、もしも何かに思い悩んだら、この森に何度か通うといい。
それが、秋から冬にかけてなら申し分ない。
無心に森を歩くこと。
そして小さな発見に喜びを感じること。
それはとっても、大切なことなんだ。

写真 : 2006年11月 野幌森林公園


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

Baldhead1010

野に置け・・・子供達ですね。
by Baldhead1010 (2006-11-22 09:45) 

haru

>Baldheadさん
感覚的には家の子供はもう大きいので「野に捨て置け」かも・・・
>金四郎さん
奥さん、お子さんの具合はいかがですか?
by haru (2006-11-22 12:26) 

haru

>masugiさん
nice!ありがとう
by haru (2006-11-22 20:44) 

haru

>風子さん
いらっしゃいませ。
by haru (2006-11-22 21:21) 

haru

>noricさん
nice!ありがとうございます。
by haru (2006-11-23 09:09) 

katsura

森はいいですよね。近くにあるなんてうらやましいです。
by katsura (2006-11-23 22:01) 

haru

>rebeccaさん
nice!ありがとう

>katsuraさん
そこはそれ、ぼくは都会も好きですよ。
by haru (2006-11-23 23:12) 

sasasa

ご訪問ありがとうございました!
野幌森林公園ですね。
ここは緑が多くていいですよね。
それに添えてある言葉がとっても好きですね。
by sasasa (2006-11-23 23:51) 

(。・_・。)2k

小さな発見大切ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-11-24 07:52) 

haru

>sasasaさん
森林公園での写真待ってます。

>2k
そうですね。でも若い時にはほとんど目にとまらないものなのかも知れません。
by haru (2006-11-24 09:00) 

素敵な公園が散歩ゾーンでうらやましいなあ。
haruさんJAZZ好きなのですね。
息子が将来演奏者になったら、
聴いてやってください。(いつだ)
by (2006-11-24 12:54) 

haru

>むっついさん
音楽は結構、いろいろ聞きます。こぶちゃんが演奏家になるのなら勿論聞きにいきますよっ。
by haru (2006-11-24 13:04) 

haru

>JOYさん
nice!とってもありがとう。
by haru (2006-11-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。