SSブログ

素朴な言葉 [子ども達へ]


なぜ、そんなに難しく考えるの?
それにどうして無理に難しい言葉を使おうとするの?
そういうのは努力の方向が間違っていると思う。
難しくて複雑そうに見えるものをより簡単に解り易く説明するほうが、価値があると思う。

やたらとカタカナを並べてみたりしたって、物事の本質は変わらない。
画数の多い漢字を無理に選んでも物事の本質は変わらない。
言葉をたくさん並べてみたって同じ事・・
そうして、君自身は君でしかないのだし・・・

きれいなものは、そのとおり「美しい」と表現できればいい。
傷ついたら「痛い」と表現できればいい。
いとおしくて、守ってあげたいと感じたら「愛している」と表現できればいい。
人の心が温かく感じられたら「ありがとう」と表現できればいい。
素朴な言葉にこそ、気持ちが含まれるとは思わないかい?

自分の気持ちに嘘をついているから、本当の言葉が出てこない。
それを誤魔化すために、いろいろな言葉を使い始める。
そうでなければ、感動を忘れていて本音の言葉が出てこなくなってしまったの・・

子供達へ・・・
思い出してごらん、幼かった頃を・・
花を見ては「きれい」と言い、
猫を見たら「かわいい」と言う。
お菓子を食べたら「おいしい」と言い、
闇を見たら「こわい」という。
あちら、こちらに感動はたくさんあって、素直な言葉で表現できていた。
・・・大人になると、忘れてしまいそうになる大事なこともあるよ。

写真: 野幌森林公園 2006年9月


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

chi-ran

すてきです、 同感です。
。。あらっ 野幌て。 北海道の方なのですね。。
by chi-ran (2006-11-03 13:43) 

haru

>ちえさん
ふふっ ぼくは江別に住んでいますよ。紅葉の写真も全部、野幌森林公園で撮ったものです。よろしくお願いしまーす。
by haru (2006-11-03 13:51) 

haru

>ananさん、金四郎さん
いつも、ありがとうございます。
by haru (2006-11-03 13:54) 

noric

素直が大きい意味を持ちますね。
by noric (2006-11-04 18:50) 

haru

noricさん
特に歳をとると妙に言葉に力を入れすぎますね。反省!!
by haru (2006-11-04 22:06) 

Kimball

ただ、「やさしい言葉」の語彙も増やしたい、たくさん持ちたいなー!
なんて.... \(^o^)/
「サル」とか「ゲドウ」とか、直情的なワルイ言葉しか発せられなくなった
ダメ・オヤジです。\(^o^)/
by Kimball (2006-11-05 12:00) 

haru

>kimballさん
そうですね。ついつい心に無い言葉を気楽に発することに慣れてしまっているかもしれません。
by haru (2006-11-05 12:38) 

スー

子供ってたいへんですよね。素直なままだと、馬鹿にされたり、いじめられたり、素直でいられない世の中になってますよね。社会が複雑、錯綜した構造になってしまって。
大人でも、素直でいると、ずる賢く付け入ってくる人がいて、結局、こちらも、それに対応せざるを得なくなる。

ある程度の年齢になって、社会的な評価が定着して(周辺の人間関係が安定して)、やっと素直になれるというか。
素直でいられる年齢に達したことに、わたしも常日頃、ほっとしています。

だから、子供には、長生きしなさい、長生きすると、見えないものが見えてくるといってますけど、なんだか歯がゆいです。
by スー (2006-11-06 06:47) 

haru

>スーさん
子供には子供の事情があり、昔りものさしではもう計ることができない状態になっているのだとは解っていても、心配になって口を出したくなります。
ぼくは大学4年の娘に最近はホトホト手をやいています。
by haru (2006-11-06 10:51) 

haru

>2Kさん
いつもありがとうございます
by haru (2006-11-08 06:56) 

Hiji-kata

うーむ・・・凄い!
美しい詩だ。
感動した。
by Hiji-kata (2006-11-30 01:41) 

haru

>土方歳三さん
どうもありがとうございます。
これからもよろしく!!
by haru (2006-11-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔話 <サラリーマン日記>冬の扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。