SSブログ

守るべきもの [子ども達へ]


守るべきものがあるから、頑張れる。
守るべきものがあるから、少々の無理もできる。
守るべきものがあるから、生きてゆかねばならない。
守るべきものがあるから、夢を追いかけてゆける。

人は一人ではなかなか頑張れないものだと思います。そりゃあ鉄のような強い意志をもってガンガン突き進む人もおりますが・・少なくともぼくは本質的には怠け癖があり、面倒なことはしたくないし、煩わしいことには耳をそむけ、聞こえていても聞こえないふりをしたい。平気でごまかし、平気で嘘をつく。お金にルーズだし、快楽には弱い。なんとも軟弱な人間だと思います。

でもね。何とかこうしてやっているのは、「守るべきもの」を持ったからだと思います。ぼくが守らないと、守られないものがあります。だから、怠け者で面倒くさがりで嘘つきでルーズで快楽主義な自分に鞭を入れます。ましてや臆病で泣き虫で弱虫な子供の頃の自分を押さえつけます。一生懸命、頑張って「守るべきもの」を守りとおしたいと思います。

君が一応大人になっても自分自身を弱いと感じるのは、「守るべきもの」がないからでしょう。だから自分に自信がもてない。なのに自分で自分を鍛えようとしてもどこか腰が弱く、力が入らないし、持続しない。「誰かのために生きるなんてまっぴらだ」と肩で風を切ってみても、何も変わりはしない。
だって君自身、誰かに守られて育ってきたのだから・・・。

強く生きたいのなら「守るべきもの」を持て。
満足を得たいなら「守るべきもの」を守りとおせ。
夢を追いたいのなら「守るべきもの」を守る手段に夢を置け。

子供達へ・・・
誰しも、自分に対しては甘くなるよ。
一人前の大人になるということは「守るべきもの」をもつということでもあるんだ。
そして生きるということは「守るべきもの」を守り抜くということだと思う。
だから簡単に人は「死にたい」などと言ってはいけないのだと思う。

写真:野幌森林公園  2006年10月


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

haru

ペコさん
nice!ありがとうございます。
by haru (2006-10-13 09:13) 

haru

スーさん
ありがとうございます。
by haru (2006-10-14 22:20) 

yatugatake

人は一人ではなかなか~なんとも軟弱な人間=同じような者でして^^;
しかし、その後がharuさんとは違って軟弱なままで^^・・・何とかしなければ
閉鎖前の訪問、ありがとうございましたm(_ _)m
by yatugatake (2006-10-21 19:01) 

haru

八ヶ岳恋しさん
ありがとうごさいます。閉鎖後はどうされるのでしょう?

どんべいさん
nice!ありがとうございます
by haru (2006-10-23 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

町のブラックホール秋のたんぽぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。