SSブログ

「 わが美しき故郷よ」 畠山美由紀 [徒然]


わが美しき故郷よ

わが美しき故郷よ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rambling Records
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD

 



畠山美由紀は気仙沼出身です。
震災が起こった時、ツィッターでご両親の行方を必死に探してる姿をネット上でフォローしていました。
その時の彼女の様子は本当に痛ましく、心打つものでした。
もしかすると、もう歌えなくなるのではないかとどこかで思うほどでした。
励ましのメッセージを何度か送ったりもしました。
結局、ご両親の安否は確認されて一応の安堵は得ながらも大きなショックを受けた様子でした。
その彼女が歌うことの意味を新たに見出した(多分そう思います)このアルバムは素晴らしい作品です。
故郷に向けた詩の朗読やタイトル曲はもちろん心打つものですが、スタンダードの曲の素晴らしさには本当に感激してしまいます。
皆が知っている歌を心をこめて歌うことが聞く人に新たな力を生み出すことがあるいうということを意図していると思います。
「ふるさと」や「浜辺の歌」のメロディーはそれぞれの人達の心の中の思い出を呼び、そして改めて歌詞をかみしめてみてそこに込められた思いを発見する・・。そして一緒に歌ってみる。
歌えば不思議と力が湧きます。
希望も生まれてきます。
本来、歌とはそういうものであったのかも知れない、そんなことを感じました。
バックの演奏は極力シンプルでいて歌をさり気なくフォローする感じも心地良いです。
そして何よりも彼女の歌唱力は静かに心の中に染み入るようです。
よく知られた歌の歌詞やメロディーを使って聞くものの失われた感情を奮い立たせるような歌い方です。
オリジナルの曲もテンポを抑えたものが多く、メルディラインと歌詞がよく届くように感じられます。
特に詩の朗読からタイトル曲に至る流れは感動してしまいます。

多分私たちに与えられた試練はこれからも重く続くものだと思います。
いや、むしろこれからのほうが思い試練となるかも知れません。
人々の心が枯れて悲しみだけで満たされてしまうと試練に立ち向かう勇気も湧きません。
また、怒りだけではよけい大きな怒りの渦を創りだしてしまいます。
ふるさとを思う歌、希望の光を思う歌に込められたものを心に抱いて時には口ずさむことを忘れてはいけないのだろうと思います。

このアルバムはぼくに安らぎと明日への力を与えてくれた特別なものになるかもしれません。
そして多くの人達にとってもそうなることを思っています。

わが美しき故郷よ  ライブ映像





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mwainfo

畠山美由紀 「わが美しき故郷よ」、そして子供たちへ、万感の拍手を!
by mwainfo (2011-12-13 15:23) 

haru

mwainfoさん

いつもご訪問ありがとうございます。

by haru (2011-12-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。